高知市再生資源処理協同組合(高知市再生資源処理センター)

qrcode.png
http://kochi-saisei.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

高知市再生資源処理協同組合
〒781-5103
高知県高知市大津乙1786番1
TEL:088-866-5613
FAX:088-866-3497
――――――――――――――
1.組合員の取り扱う再生資源(故金属、故繊維、古紙等)の共同販売
2.組合員の取り扱う再生資源および必要資材の共同購入
3.組合員の取り扱う一般廃棄物の共同処理施設の設置ならびに運営
4.組合員の事業に関する経営及び技術の改善向上または組合事業に関する知識の普及を図るための教育および情報の提供
5.前各号の事業に附帯する事業
――――――――――――――
 

よくあるご質問

 
 
Q:営業時間について教えて欲しい。
A:一般持ち込み受け入れは午前9時~午後3時30分までとなっております。
お昼12時~午後1時までの間は従業員がお昼休みを頂いており、ご案内やお手伝いが出来ない場合もございます。またお客様の来場と収集車両の帰社が重なった折には、何かとご迷惑をお掛けする事もあろうかと存じますが、ご容赦下さい。
 
Q:資源不燃物収集日の変更について教えて欲しい。
A:年末年始・祝祭日にて収集日に変更がある場合には、高知市広報「あかるいまち」に掲載されます。また、高知市環境部環境業務課のホームページにも掲載されておりますのでご覧ください。
 
Q:金庫は引き取ってもらえますか?
A:金属製の手提金庫は引き取りが可能です。耐火金庫につきましては埋め立て処分となりますので三里最終処分場での受け入れとなります。受け入れ時間、料金など詳しくは三里最終処分場(tel:088-847-2337)へお問い合わせください。
 
 
Q:事業所の蛍光灯は引き取ってもらえますか?
A:申し訳ございませんが、事業所からの蛍光灯のお引き取りは致しておりません。事業所排出の蛍光灯を受け入れ可能な産業廃棄物処理業者の紹介もいたしますので、お電話にてご確認ください。
 
Q:フトンは引き取って頂けますか?
A:お引き取りできません。フトンなど中に綿の入っている品物は可燃粗大ごみとなります。また、マット・レースカーテン・ジュータン・カーペット・クッション・マクラ等も可燃ゴミとなり、全て高知市清掃工場(高知市長浜 宇賀)への搬入となります。なお、スプリングマット(スプリング入りベットマット)は三里最終処分場での受け入れとなります。
 
Q:ガラスは引き取ってもらえますか?
A:ガラス製品は埋め立て処理となりますので、三里最終処分場への搬入をお願いいたします。当組合にて引き取り可能な品物は、食物や飲料水の入っていた空きビンです。ガラス製の食器・水槽、窓ガラス、カラステーブルなどのガラス製品は全て三里最終処分場での処分となります。
 
Q:高知市以外からの資源物の持ち込みは可能ですか?
 A:申し訳ございませんが、一般家庭からの持ち込みは高知市内の方に限らせて頂いております。高知市以外の方で資源物の処分方法・処分場所がご不明な方は、恐れ入りますがお住まいの市町村の担当各課にお問い合わせください。
 
 
Q:引っ越し時に出た資源物は引き取ってもらえますか?
A:引き取りは可能です。ご自分で持ち込まれる場合には、ある程度で結構ですので金属類・紙類・布類・ビン類などにあらかじめ分別して頂いた上でおいでて頂ければスムーズに対応できるかと思います。また、引っ越し業者さんに運搬を依頼される方は、必ず引っ越し業者さんに同行しておいでて下さい。なお、品物によっては三里最終処分場や高知市清掃工場(高知市長浜宇賀)に搬入して頂くものが出てくる場合もございます。ご了承ください。
 
Q:画鋲やビスなど細かい金属はどの様に出せば良いですか?
A: 画鋲・ビス・くぎ・金属のキャップ等の細かな金属製品は、箱などにまとめて排出を願います。
 
Q:どのような家電品を引き取ってもらえますか?
A:金属製品ならば引き取りは可能ですが、家電リサイクル法によって指定されている品物(冷蔵庫、洗濯機・洗濯乾燥機、テレビ、エアコン)やパソコンは取扱いが出来ません。また、家庭用インクジェットプリンターや電話機、家庭用掃除機、時計など、製品本体のほとんどがプラスティックなどの金属以外で出来ている物は引き取り・処理が出来ません。ご不明な品物の場合、持ち込まれる前に一度電話にてお尋ねください。ビンや紙類など他に持ち込む品物がございましたら、一緒にお持ち頂いた上で係員が拝見させていただき、引き取り可能か判断いたします。
 
Q:家電リサイクル対象品はどこで処分してもらえますか?
A:家電リサイクル法対象の製品は、その製品を購入した店に引き取り依頼して頂きますと、(リサイクル料金+収集運搬料金)で引き取って頂けます。また、引っ越しや通信販売による購入、購入店の廃業等で近くに購入店の無い場合には「家電リサイクル推進事業協力店」に引き取り依頼をお願いします。
ご自分で引取場所まで運んで処理をされる場合は、事前に「家電リサイクル券」の購入が必要です。
詳しくは高知市廃棄物対策課のホームページ内「家庭ごみ 分別」の項目に”家電リサイクル法対象機器”の欄がございますので、確認をお願いいたします。
 
パソコンに関しましては一般社団法人 パソコン3R推進協会」のホームページをご覧ください。
 
Q:割れたビンはどうして埋め立て処分なのですか?
A:市民の皆様がステーションに排出される場合や当センターに持ち込まれる場合でも、粉々に割れてしまったビンは三里最終処分場での埋め立て処分にて対応させて頂いております。当センターにてお引き受け可能なビンは、中身に飲み物や食べ物が入っていたビン類に限らせて頂いています。どの様な品物が入っていたのか判別が困難な状態のビンは、お引き受け致しかねます。しかし、”口の部分が少し欠けている”程度のビンならばお引き受け可能かと存じます。何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。
 
Q:太陽熱(ソーラー)温水器は処分が可能でしょうか?
A:集積場所に排出される場合には、事前に環境業務課へ相談を願います。ご自身で直接持ち込まれる場合は、三里最終処分場での受け入れとなりますので、ご了承ください。
<<高知市再生資源処理協同組合>> 〒781-5103 高知県高知市大津乙1786番1 TEL:088-866-5613 FAX:088-866-3497